発熱外来について

下記の症状の方は発熱外来の予約をしてください。
〇 発熱
〇 頭痛、咳、咽頭痛、鼻汁などの感冒症状
〇 倦怠感、筋肉痛、関節痛や節々の痛みがある

【発熱・風邪外来について】

当院では発熱患者さんをオンラインで医師が問診を行い、重症患者さんや検査が必要な患者さんに直接来院していただく、ハイブリッド型のオンライン診療を行っています。この方法を用いることで、発熱患者の診療数の増加、オンライン診療の短所を補うだけでなく、医療従事者の感染リスクを減らし、結果的に医療崩壊を抑制することができると考えています。運用には、みなさまのご理解・ご協力が必要不可欠ですのでよろしくおねがいします。

新型コロナウイルス時代の従来診療の問題点

検温、消毒、発熱患者さんの導線わけ、別室での診療、会計の個別対応が必要で、従来の診療方法では1時間あたり1~2人しか診療できず、医療従事者の感染リスクがあるため医療崩壊を招きかねない。

オンライン診療の問題点

発熱患者さんは重篤な疾患が隠されていることがあるが、診察や詳しい検査ができない

それぞれの診療方法の特徴

診察方法 対面型 オンライン型 ハイブリット型
人数/時 1−2人 4ー5人 4−5人
病院での待ち時間 長い ほぼ無し 短時間
診察後の消毒 必須 ほぼ無し 来院した場合のみ
検査 可能 不可能 可能

当院の発熱外来の特徴

・対面診療とオンライン診療の長所をあわせたハイブリッド型の運用をしている。
・原則、予約制となっております。

・オンライントリアージを行う。
オンライントリアージ:オンライン診療を用いて患者の重症度に基づいて、治療優先度を判断すること

・発熱患者さんは、別室で対応し、一般診療かたとも導線わけをおこなっています。

・発熱外来を運営するには、皆様方のご協力がなければなりたちません。

発熱外来の受診方法

  1. 病院ホームページで「風邪・発熱外来」のWEB予約をしてください。
  2. 予約完了後、WEB問診のお答えお願いします。
  3. ご登録いただいたメールアドレスに診察のご案内をお送りしておりますので、必ずご確認お願いします。

なおご来院なさいましたら、中に入らず必ずインターフォンを押してお知らせ願います。
外来診療時間
 月曜日~土曜日 8:30~11:30 13:30~17:30
 ご不明な点は電話でお問い合わせください。