Google Meetを利用したオンライン診療のご案内

オンライン診察の事前準備

診察には、ご⾃⾝のスマートフォンをお使いいただくことになります。
スマートフォンに Google Meet を事前にインストール頂き、Google Meet に登録した電話番号にて、診察予約をお取りください。

Google Meetの登録方法

(1) App Store もしくは GooglePlay で「Google Meet」を検索し、インストールしてください。

※現在Google Meetを検索しますと、2種類表示されるようになっております。
枠で示した方(元Google Duo)をお使いください。

※お持ちの機種によっては、最初からアプリがインストールされている場合もあります。
その際は手順(2) へお進みください。

(2) インストールすると、ホーム画⾯に「Meet」のアイコンが表⽰されるようになります。

(3) 「Google Meet」を⽴ち上げると、アクセスの許可の同意を求められますので、「アクセスを許可」を押してください。

(4) 続いてカメラ、マイク、通知の送信の許可をそれぞれ求められますの で、「OK」や「許可」を押してください

(5) 「番号を確認」画⾯が表⽰されたら、お持ちのスマートフォンの電話番号を⼊⼒し、「同意する」を押してください。

※医師はご登録頂いた電話番号にビデオ通話を発信することになります。
診察予約の電話番号とGoogle Meetのご登録電話同じ電話番号にしてください。

(6) スマートフォンに SMS(ショートメッセージサービス)で届いた確認コ ードを⼊⼒してください。

(7) これで準備は完了です。診察開始までお待ちください

オンライン診察時

診療のお時間になりましたら、医師からビデオ通話の着信が通知されますので、「✓」を押して通話を開始してください。